· 

援プーチン公路

反米物流ライン

モスクワ~テヘラン~ボンベイ

温風、至る
温風、至る

ウクライナに侵攻したロシアは西側諸国から経済制裁を受けています。

しかしながら抜け道は沢山あります。


広い国土を利用して親米国以外の領土を通ってサプライチェーンを作れます。

ニュースでやっていましたが、モスクワ~テヘラン(イラン)~ボンベイ(インド)のルートが出来つつあるそうな。

モスクワ~テヘランは鉄道とカスピ海の水運を使い、旧ソ連構成国を通過して安く輸送できます。テヘラン~ボンベイは主に鉄道でインド洋に面したイランの港まで運び、そこからは海路で国際貿易港ボンベイまで行けます。


イランは反米国家、インドは中立国家です。

実現の可能性はかなり高いでしょう。

イランの運送業は勿論儲かるし、周辺国への経済波及効果も期待できるのかな。

北の🌾穀物と🥂ウォッカをインドに、南の🚚車と🍛カレーをロシアに。

🍲カレー風味のボルシチとか🍪カレーピロシキ、新しいロシアグルメが出来そうです。

美味しいものを毎日食べたら戦争なんか止めたくなります。